思考のカケラ

ビジネスや日常などの何かを考えるきっかけなど個人的なことを書いています

スマホの料金を安くする

ども、にーどです。

結局昨日は下書きつくらず寝てしまいました…

と言うわけで飲んだ気持ちいい状態で書きます。

スマホの端末代「一括」と「実質」の違いについて説明します。

一括は、端末代がその価格になります。

実質は、端末代が分割され、その分月々同額を値引きが入る事になります。

月々の支払いは変わらないのでは?と思われる方もいらっしゃると思いますが、一括は2つメリットがあります。

1つ目は、少額にはなりますが、本来端末代としての値引きが通信費からダイレクトに引かれる点です。

なのでその分月々の料金が減るわけです。

2つ目は、解約時などの縛りが軽くなる事です。

実質の場合、月々の支払いから同額の値引きがあるので、途中で解約すると同額の値引きが適用されなくなり残りの端末代が発生します。

一括の場合は、解約月以外であれば違約金は発生しますが、端末代としては発生しません。

これがメリットになります。

大手キャリアにこだわらない、と言う事であれば更に料金を減らす方法もあります。

MNPにて一括0円や1円で契約を行い、契約を解約しMVNOにて運用する方法です。

すぐ解約すると違約金が発生しますが、端末代に比べれば安いものです。

このように運用を行えば安く済ませることができます。

では、また。