思考のカケラ

ビジネスや日常などの何かを考えるきっかけなど個人的なことを書いています

転職したけど失敗したかもと思った話

ども、にーどです。

大変ご無沙汰になっておりました。

 

実は今年の夏に転職をしておりました。

今回の転職の軸はずばり、年収アップです。

幸いにも複数の会社からオファーを頂き年収交渉を行ったため、1.3倍くらい理論年収を上げることができました。

年収の部分については大変満足しています。

 

しかしながら今回の転職は失敗だったかも・・・と感じる部分がありましたので吐き出させていただきます。

 

今回の転職に当たり重要視した軸は「年収」です。

もちろん業務内容や福利厚生、会社の成長具合など様々な観点をみて選んではいますが一番はお金です。

家族がいるとお金があれば特に子供の選択肢が増えると考えてりこだわりが強いです。

最近は円安で物価上昇しているため余計に給与をあげたかったこともあります。

 

実際に転職後働き始めて頂く給与は上がっていて給与的には満足しております。

 

では、何が不満だったのか?

 

それは業務内容です。

 

あれ、、、それって応募する際に気にすることではないのか?と思われますよね。

私も正直悩みはありましたが、納得して応募したつもりでした。

 

これまでは営業として数字を持って活動していたのですが、給与を上げるためより業界を上流に業務内容はSDR(インサイドセールス)になりました。

私が行うSDRは反響と新規開拓どちらもあります。

(一応補足をしておくと面接時は反響型と聞いていましたが、実際はTagetをこなすにはインバウンドだけではかなり足りないため、新規開拓を行う必要がありました。)

当然営業としてドアオープンもしてきておりましたし、アポ取りも行ってきました。

活動がそこしかなくなってしまう不安はありましたが、これまでの経験が活かせると思って納得したつもりでした。

 

実際にSDRになってみると案件やアカウントに対して、最初しか触れることがなく中々にやりがいを感じなくなってしまいました。

これまではお客様と関係を構築し売上を立てる、さらにはリピートしてもらうさらに売り上げが伸びるというお客様も会社も私も喜びを感じることができる業務にやりがい・楽しさを感じていたことに気づきました。

 

また、給与という観点からもこの転職はよかったのかと考えるようになりました。

それは営業とSDRの市場価値です。

一般的に数字を持った営業のほうが価値がたかいと捉えられるため、SDRのままだと中長期的に市場価値が下がってしまうのでは・・・と不安になります。

会社によるとは思いますが、今の会社はSDRから次のキャリアの業務内容が剥離しすぎています。

SDRで成果を出せるからと言ってプロモーションされたら次のジョブでまた1からとなりこれまでの経験をあまり活かすことができません。

 

なので、ちょっと失敗したかもと思いつつ転職する、今の会社で頑張ると決めたのは私なのでこの選択を正解にできるよう圧倒的成果を出すべく邁進します。