思考のカケラ

ビジネスや日常などの何かを考えるきっかけなど個人的なことを書いています

2019-01-01から1年間の記事一覧

【読書】破天荒フェニックス

ども、にーどです。 読書は習慣としては定着していませんが、細々と本を読んでおりました。 その中でも、久々に面白いと夢中になって読んだ本を紹介します。 タイトルの通り『破天荒フェニックス』です。 Amazon Unllimitedにはふくまれているので、入ってい…

【NETFLIX】全裸監督

ども、にーどです。 久々にドラマを観て面白かったのが「全裸監督」でとっても面白かったです。 AV監督で有名な西村とおるの半生を描いた作品ですが、そんなこと知らず、NETFLIXの新着欄にある名前のインパクトに惹かれて観ました。 最初は80年代風の映像で…

好きなことを探すって意外に難しい

ども、にーどです。 タイトルの通り、楽しいことや好きなことを探すことは難しいなぁと感じたので書いていきたいと思います。 Yotubeの広告などで出てからよく見かけるようになった、「好きなことで生きていく」のようなワードを見るたびに自分って何が好き…

質問の仕方

ども、にーどです。 ふと、質問の質って大事だなぁと思ったので書いていきたいと思います。 質問はコミュニケーションに欠かせず、友人から会社内から取引先まで普段意識していないで使われていると思います。 友人とのなんでもない会話であれば、突拍子もな…

Apple Watchの活用法

ども、にーどです。 Apple Watchのレビューをすると書きましたが、いまだ書いていません。。。 健康管理のために購入し、睡眠時間やActivityの記録はしていますが、それをもとに何かをするというようなことはできていません。 仕事や運動に紐づけられるよう…

難しい転職の際の辞め方

ども、にーどです。 タイトルにもある通り、久々に転職について書いていきたいと思います。 転職のイメージ まだまだ終身雇用の風習が残る管理職などの層は、転職に否定的な印象を持っている人が多いと思います。 その人たちに、やめると切り出した際、上手…

初めて行った選挙で感じたこと

ども、にーどです。 昨日行った選挙にて、感じることがあったので残しておきたいと思う。 私は初めて投票したのだが、選挙について違和感を覚えた。 まずは選挙の違和感から突き詰めたい。 選挙について、投票までは静かだったのに、いざ開票するとなるとテ…

エナジードリンクはモンスター派

ご無沙汰しております、にーどです。 GW以降モチベーション低下が続き未だに五月病です。 慢性的なやる気不足な僕ですが、モンスターを味方にして平日の日中を乗り切っております。 一番飲む機会が多いのはやはりMonster、緑のノーマルのやつです。 大学時代…

5月の反省、自分に甘くなる

ども、にーどです。 5月から部署が変わり、環境の変化についていけていないです。 平日は業務に追われ疲弊し、そのまま自堕落な休日を過ごすという負のループにはまっています。 通勤時間が長いので、自己投資の時間に充てるべく、本を読んだりブログを書い…

人の気持ちを考える

ども、にーどです。 部署が変わり会社にいる時間が長くなりました。 覚えることが沢山ありGWボケも無くなりました。 さて、本日は人の気持ちを考えることの難しさについて書いていきます。 僕は痩せていることがコンプレックスでご飯を食べて筋トレして大き…

GW10連休に改めて気づいたこと

ども、にーどです。 GW10連休でリフレッシュできたのではないでしょうか? 僕は関東から北海道に車で行っておりました。 青森と函館のフェリーで往復したので運転はかなりしんどくいい思い出になりました。(笑) いつもは飛行機で1時間半ほどでついてしまい、…

転職を成功させる興味の引き出し

ども、にーどです。 転職してよかった、正解だったっと思える転職について考えていこうと思います。 よかったと判断するためには、自分自身で軸を決めることが大切です。 ワークライフバランスや給与アップ、キャリアアップなど転職理由は様々ありますが、自…

ブログを始めて気づいたこと

ブログのネタがない…と思い詰めています。ブログを始めて改めて気づいた大切なことについて掘り下げたいと思います。ビジネスのためにブログを始めたわけですが、ブログを読まないので実はよくわかっていなかったのです。ブログってまずは見てもらうことから…

Apple Watchを買ってみた

ども、にーどです。 デブエット初めて行動するより前に現状把握だ!と思い立ちApple Watchを購入しました。 まだ使いこなせていないので、しっかりとしたレビューは後日書きたいと思います。 どれくらいのカロリーを消費しているのかの目安がわかり、どれく…

筋トレをがっつりと 【デブエット2回目】

ども、サボリーマンことにーどです。 ブログかけておりませんでした。 デブエットについてです。 経過ですが、体重は横ばいです。心おれそうです、はい。 朝晩のプロテインと毎度腹いっぱいまで食べていますが、一向に増加しません。 食べるものの質でしょう…

DAPを所有する3つのメリット

ども、にーどです。 X5の記事よく見ていただけているようでうれしい限りです。 スマホで音楽を聴く人は多いと思いますが、わざわざDAP(デジタルオーディオプレーヤー)で音楽を聴く人は少なくなってきましたね。 昔はWalkmanやiPodを持っているのが普通でし…

そうだ、太ろう。デブエット始めました!!

ども、にーどです。 突然ですが、デブエット始めます!! 平均身長くらいですが、体重は56キロ…ガリッガリの自分が鏡に映ることに嫌気がさしてきました。 夏までには何とかして60キロの大台に乗せるべく、ブログに載せればやるのではないかと安易な考えのも…

【レビュー】愛機 FiiO X5 3rd 

ども、にーどです。 本日は日頃から利用している愛機の「FiiO X5 3rd」を紹介したいと思います。 本体の色は赤!見た目がかっこいいから選びました。 発売後2か月くらいで買ったのですが、初期ロットには画面下にFiiOと記載がありますが、ちょうどなくなくな…

転職で内定を得るには

ども、にーどです。 実際に転職をしてみての経験についてセキララに紹介してみます。 私が転職をした理由はふたつあり、プライベートの時間を作ることと営業としてのスキルを上げたかったことがあります。 攻めの理由と守りの理由どちらもあり、転職した今も…

【読書】日ごろから活用できるトヨタ式5W1H思考

ども、にーどです。 今更にはなりますが、トヨタ式5W1Hを読み終えたので紹介します。 思っていたより、自分にも当てはめられそうで読んでいて参考になりました。 一般的に言われる5W1Hは、 ・What・Why・When・Who・Where・How になります。 トヨタ式の場合…

習慣の身につけ方【読書の習慣化】

ども、にーどです。 今月は読書の習慣を身につけようと意識しています。 社会人になってから自ら動かないと新しい情報をインプットする機会が減っていると痛感しています。 インプットが不足すると、アウトプットの質が変わりません。 ということで、短絡的…

仕事ができない理由が分かった【ダニング=クルーガー効果】

ども、にーどです。 思うような成果が出ないと思い考察してみました。 あくまで自分向けなので、雑記になります。 思うような成果が出ないということは、自分が思い描くパフォーマンスを発揮できていないことが考えられます。 設定している目標が誤っている…

【社会人向け】簡単現金化できるお小遣い稼ぎ

ども、にーどです。 今月どうしても現金が欲しいときってありますよね。 そんな時にオススメのキャッシュフローを利用した現金の錬金術について紹介します。 これから歓迎会など飲み会の多い季節が続きますが、飲み会で使えるテクニックです。 まずは、幹事…

【書籍紹介】後悔しない選択術

ども、にーどです。 本日は最近読んだDAIGOの「後悔しない選択術」です。 個人的にはDAIGOが好きで、ニコニコの会員になるくらいです。 論文などの科学的証拠に基づいた方法論を展開してくれるので、とても勉強になります。 後悔しない超選択術 / DaiGo (メ…

個人的な5月病対策

ども、にーどです。 ご無沙汰しておりました。 ネットがないこと言い訳にさぼっておりました。。。 完全にネット復活したわけではありませんが、Wi-Fi手に入れましたので毎日更新頑張ります!(笑) ということで、4月始まりまして新しい環境になりモチベーシ…

転職してわかった求められている事

ども、にーどです。 転職についてになります。 前にシリーズ化した方が書きやすいと思っていましたが、書きたいことを書いた方が捗ることに気がつきました。 転職活動を1年半もしていた理由 環境を変えたいという自分本位な思考 他責にする自分中心思考から…

【読書】本を読まない方にオススメ 夢をかなえるゾウ

ども、にーどです。 最近環境を変えようと、暇さえあればやっていたソシャゲをやめて読書をするようになりました。といっても、本を読む習慣はなかったです。むしろ読書は苦手です。 自慢ではないですが、中学は国語以外は5でした。国語は5をとったことがあ…

パスワード管理のおすすめアプリ紹介 1Password

ども、にーどです。 今回はiPhoneユーザー向けのブログです。 今日は1Passwordを紹介したいと思います。 1Password - Password Manager - AgileBits Inc. 何をするアプリ!?と思われるかと思いますが、パスワードを管理するAppです。 ただそれだけですが、…

新しい季節に新しい自分を

ども、にーどです。 ランニングが趣味なのですが、公園の周りを走っていると桜がつぼみの状態なのに花見をしている方たちを見て花見より外でBBQすることが目的になっているな~と感じます。私も花見よりBBQを楽しみたい派なのでうらやましい限りです。 さて…

ブラックとの戦い方【示談に至る】

ども、にーどです。 少しだらけて読みにくくなってしまったと思うので、ブラックとの戦い方編は時間を作って修正します。 さて、今回は残業代未払いを認めたくない企業とどのようにして交渉を行ったか、経験に基づいて書きたいと思います。 内容証明が到着し…