思考のカケラ

ビジネスや日常などの何かを考えるきっかけなど個人的なことを書いています

ガリガリの増量日記(仮) 1日目

ども、にーどです。 0日目から約300日程度期間が空いてますが、記事のカウントとして1日目とします。 かなり時間空いてしまいましたが、書いていきます。 増量するためにはやはり食べることからは逃げられません。 摂取カロリー>消費カロリーであれば、増量…

仕事ができる人になるためにボールを持たないことを意識する

ども、にーどです。 仕事をしていてふと思ったことがあったので、ブログに書き残していきます。 タイトルの仕事ができる人ってどんな人でしょう? 職種によって異なると思いますが、人と関わり仕事をする上ではボールを持たない人が仕事ができる条件の一つに…

欠けているコミットメント力について

ども、にーどです。 久々に本を読み始めてはっとしたので書いていきます。 今さらながらに読みました。kindle Unlimitedであれば読み放題です。 社会人として数年経っており、3社目の自分が読んでもできてないことが多いと感じました。 得に「コミットメント…

転職したけど失敗したかもと思った話

ども、にーどです。 大変ご無沙汰になっておりました。 実は今年の夏に転職をしておりました。 今回の転職の軸はずばり、年収アップです。 幸いにも複数の会社からオファーを頂き年収交渉を行ったため、1.3倍くらい理論年収を上げることができました。 年収…

ガリガリの増量日記(仮) 0日目

ども、にーどです。 久々のブログ、何を書けばいいんだとわからなくなってますが、記事を見返すとそんなに書いていませんでした。 筋トレの変化を記録に残そうとブログに書いたよなーと思い、見返すと1年前の記事でありましたが、ようやっくこれから筋トレ日…

転職失敗

ども、にーどです。 最近転職活動して失敗したので気持ちの整理がてらブログに残そうと思います。 始める前に一言「悔しいです」 はい、始めます。 そもそもなぜ転職活動をしようかというと、いくつか理由があります。 まず、私個人の考え方ですがずっと同じ…

楽しいことについて考えてみた

ども、にーどです。 家にいることが多く変化の少ない日々を過ごしていたら、もう一年になります。 時の流れが早すぎて、歳を感じます。 妻は専業主婦なので、在宅勤務をしていると四六時中一緒にいます。 基本的に仕事か娘と遊ぶかゲームしかしていない私を…

仕事効率化のためにすること 準備編

ども、にーどです。 最近在宅勤務が始まり、自分の仕事の管理を一層考えなければならないと思い備忘録も兼ねて書きます。 仕事に一番必要なことって段取り、準備だと考えてます。 なぜならば、僕はシングルタスクしかできない人間であり、段取りさえ組めば後…

何かを始めるには何かをやめることから

ども、にーどです。 2020年も始まりなにかを始める方も多いと思います。 私は今年「英語を話す」「プログラミングをやる」「謙虚に感謝する」を目標にしました。 すでに今年の1/12は終わりましたが、プログラミングについては全く動いないです。。。 さて、…

生motoさんを観に「転職を"武器"にするに生き方」に参加してきました

ども、にーどです。 motoさん見たさと生き方にあこがれていたのでdodaプレミアムトークセッションに参加してきました。 doda 感想は濃縮された内容であっという間で圧倒されました。 正直motoさん目当てではあったのですが、対談のやり取りはの中で大浦編集…

【備忘録】キャリアスマホの通信料金比較 2020/1/25

ども、にーどです。 使っているgalaxyが漸く2年経って解約のタイミングなので、簡単にスマホ料金の比較をします。 キャリアの場合かつ1GB未満の場合はインターネットと同じキャリアにするのが一番安く、ネット別の場合はどこも同じです。 ネット別の場合は29…

パパになるタイミングとは

ども、にーどです。 本日は雑談です。 最近念願かなって子供ができました。 とてもめでたいめでたいのですが、ふとパパになるってなんだろうと思った次第です。 女性はお腹に命を宿し、お腹を痛めるのでその過程でママになっていくように思います。 しかし男…

モチベーションで仕事をしない

ども、にーどです。 ご無沙汰しておりました。ぼちぼち再開していきたいと思います。 年末年始いかがお過ごしでしょうか。 私はずっと家におりまして、アニメ版のONE PIECEを観ていました。 9連休ほぼほぼぶっ通しでウォーターセブン編まで観れました。 そん…

【読書】破天荒フェニックス

ども、にーどです。 読書は習慣としては定着していませんが、細々と本を読んでおりました。 その中でも、久々に面白いと夢中になって読んだ本を紹介します。 タイトルの通り『破天荒フェニックス』です。 Amazon Unllimitedにはふくまれているので、入ってい…

【NETFLIX】全裸監督

ども、にーどです。 久々にドラマを観て面白かったのが「全裸監督」でとっても面白かったです。 AV監督で有名な西村とおるの半生を描いた作品ですが、そんなこと知らず、NETFLIXの新着欄にある名前のインパクトに惹かれて観ました。 最初は80年代風の映像で…

好きなことを探すって意外に難しい

ども、にーどです。 タイトルの通り、楽しいことや好きなことを探すことは難しいなぁと感じたので書いていきたいと思います。 Yotubeの広告などで出てからよく見かけるようになった、「好きなことで生きていく」のようなワードを見るたびに自分って何が好き…

質問の仕方

ども、にーどです。 ふと、質問の質って大事だなぁと思ったので書いていきたいと思います。 質問はコミュニケーションに欠かせず、友人から会社内から取引先まで普段意識していないで使われていると思います。 友人とのなんでもない会話であれば、突拍子もな…

Apple Watchの活用法

ども、にーどです。 Apple Watchのレビューをすると書きましたが、いまだ書いていません。。。 健康管理のために購入し、睡眠時間やActivityの記録はしていますが、それをもとに何かをするというようなことはできていません。 仕事や運動に紐づけられるよう…

難しい転職の際の辞め方

ども、にーどです。 タイトルにもある通り、久々に転職について書いていきたいと思います。 転職のイメージ まだまだ終身雇用の風習が残る管理職などの層は、転職に否定的な印象を持っている人が多いと思います。 その人たちに、やめると切り出した際、上手…

初めて行った選挙で感じたこと

ども、にーどです。 昨日行った選挙にて、感じることがあったので残しておきたいと思う。 私は初めて投票したのだが、選挙について違和感を覚えた。 まずは選挙の違和感から突き詰めたい。 選挙について、投票までは静かだったのに、いざ開票するとなるとテ…

エナジードリンクはモンスター派

ご無沙汰しております、にーどです。 GW以降モチベーション低下が続き未だに五月病です。 慢性的なやる気不足な僕ですが、モンスターを味方にして平日の日中を乗り切っております。 一番飲む機会が多いのはやはりMonster、緑のノーマルのやつです。 大学時代…

5月の反省、自分に甘くなる

ども、にーどです。 5月から部署が変わり、環境の変化についていけていないです。 平日は業務に追われ疲弊し、そのまま自堕落な休日を過ごすという負のループにはまっています。 通勤時間が長いので、自己投資の時間に充てるべく、本を読んだりブログを書い…

人の気持ちを考える

ども、にーどです。 部署が変わり会社にいる時間が長くなりました。 覚えることが沢山ありGWボケも無くなりました。 さて、本日は人の気持ちを考えることの難しさについて書いていきます。 僕は痩せていることがコンプレックスでご飯を食べて筋トレして大き…

GW10連休に改めて気づいたこと

ども、にーどです。 GW10連休でリフレッシュできたのではないでしょうか? 僕は関東から北海道に車で行っておりました。 青森と函館のフェリーで往復したので運転はかなりしんどくいい思い出になりました。(笑) いつもは飛行機で1時間半ほどでついてしまい、…

転職を成功させる興味の引き出し

ども、にーどです。 転職してよかった、正解だったっと思える転職について考えていこうと思います。 よかったと判断するためには、自分自身で軸を決めることが大切です。 ワークライフバランスや給与アップ、キャリアアップなど転職理由は様々ありますが、自…

ブログを始めて気づいたこと

ブログのネタがない…と思い詰めています。ブログを始めて改めて気づいた大切なことについて掘り下げたいと思います。ビジネスのためにブログを始めたわけですが、ブログを読まないので実はよくわかっていなかったのです。ブログってまずは見てもらうことから…

Apple Watchを買ってみた

ども、にーどです。 デブエット初めて行動するより前に現状把握だ!と思い立ちApple Watchを購入しました。 まだ使いこなせていないので、しっかりとしたレビューは後日書きたいと思います。 どれくらいのカロリーを消費しているのかの目安がわかり、どれく…

筋トレをがっつりと 【デブエット2回目】

ども、サボリーマンことにーどです。 ブログかけておりませんでした。 デブエットについてです。 経過ですが、体重は横ばいです。心おれそうです、はい。 朝晩のプロテインと毎度腹いっぱいまで食べていますが、一向に増加しません。 食べるものの質でしょう…

DAPを所有する3つのメリット

ども、にーどです。 X5の記事よく見ていただけているようでうれしい限りです。 スマホで音楽を聴く人は多いと思いますが、わざわざDAP(デジタルオーディオプレーヤー)で音楽を聴く人は少なくなってきましたね。 昔はWalkmanやiPodを持っているのが普通でし…

そうだ、太ろう。デブエット始めました!!

ども、にーどです。 突然ですが、デブエット始めます!! 平均身長くらいですが、体重は56キロ…ガリッガリの自分が鏡に映ることに嫌気がさしてきました。 夏までには何とかして60キロの大台に乗せるべく、ブログに載せればやるのではないかと安易な考えのも…