思考のカケラ

ビジネスや日常などの何かを考えるきっかけなど個人的なことを書いています

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】本を読まない方にオススメ 夢をかなえるゾウ

ども、にーどです。 最近環境を変えようと、暇さえあればやっていたソシャゲをやめて読書をするようになりました。といっても、本を読む習慣はなかったです。むしろ読書は苦手です。 自慢ではないですが、中学は国語以外は5でした。国語は5をとったことがあ…

パスワード管理のおすすめアプリ紹介 1Password

ども、にーどです。 今回はiPhoneユーザー向けのブログです。 今日は1Passwordを紹介したいと思います。 1Password - Password Manager - AgileBits Inc. 何をするアプリ!?と思われるかと思いますが、パスワードを管理するAppです。 ただそれだけですが、…

新しい季節に新しい自分を

ども、にーどです。 ランニングが趣味なのですが、公園の周りを走っていると桜がつぼみの状態なのに花見をしている方たちを見て花見より外でBBQすることが目的になっているな~と感じます。私も花見よりBBQを楽しみたい派なのでうらやましい限りです。 さて…

ブラックとの戦い方【示談に至る】

ども、にーどです。 少しだらけて読みにくくなってしまったと思うので、ブラックとの戦い方編は時間を作って修正します。 さて、今回は残業代未払いを認めたくない企業とどのようにして交渉を行ったか、経験に基づいて書きたいと思います。 内容証明が到着し…

マニュアル人間にならないようにしよう

ども、にーどにです。 今日はあるレストランに行って感じたことを書きたいと思います。 そこにいたウエイターの方が素晴らしいマニュアル人間だったんですね。AIにとって代われるのではないかレベルでして、見ているだけで考えさせられました。 最初に感じた…

ブラックとの戦い方【実際の進め方】

どもどもにーどです。 本日は実際に請求に至るまでを書いていきます。 請求できるのは2年間 残業代を計算してみよう 内容証明を送る 期日が過ぎるか連絡が来るのを待つ 請求できるのは2年間 残業代を請求できる期間は2年間です。悪質と認められれば3年間まで…

ブラックとの戦い方【変わるきっかけ】

ども、にーどです。 今日は変わるきっかけになったことを書いていきます。 妻に言われたひとこと 将来が見えない 妻に言われたひとこと 仕事に忙殺されているとどうしても余裕がなくなってきます。 余裕がなくなると人を気に掛けることができなくなり、人か…

ブラックとの戦い方【結局は根気】

ども、にーどです。 ブラックでの残業代請求の続きを書いていきます。 本日の目次です。 必要なこと ・続ける根気 ・主張すること 記録し続けた1年半… 勤怠記録をとり続ける 主張することで、上司から言われた言葉 辞められない耐えるしかない 必要なこと ・…

社会人になって足りなかったこと

ども、にーどです。 昨日記事が抜けていたので、2つ書くことにしました。 社会人になって読んでよかったと思う本を紹介します。 「考える技術・書く技術新版 問題解決力を伸ばすピラミッド原則」です。 ・考え方を知らないから、アウトプットすることができ…

ブラックとの戦い方【記録を残すには】

ども、にーどです。 昨日は投稿できず、へこんでます。 1週間は続かず、6日坊主でした。 さて、ブラックだと感じて転職にすることを決めたわけですが、なんだか逃げのように感じており、払拭するべく残業代を請求することにしました。 残業代を請求するため…

ブラックとの戦い方【失われた残業代を取り戻すまで】

ども、にーどです。 昔いわゆるブラック企業というところに勤めていたころのお話をします。 よく話題になりますが、ブラック企業と聞くとどんなイメージを持ちますか? 3Kと呼ばれる汚い・きつい・帰れないなどですか? 私の考えるブラック企業とは、社会の…

スマホの料金を安くする

ども、にーどです。 結局昨日は下書きつくらず寝てしまいました… と言うわけで飲んだ気持ちいい状態で書きます。 スマホの端末代「一括」と「実質」の違いについて説明します。 一括は、端末代がその価格になります。 実質は、端末代が分割され、その分月々…

スマホ2台持ちの驚きの価格!?

どーも、にーどです。 習慣化を計り、毎日ブログ書こうと思っています。 4日目なり何とか三日坊主を避けることができました。 さて、iPhone XとGalaxy8の維持費について書いていきたいと思います。 実際に私の支払額は 約7000(iPhone本体)+980(UQデータ高速…

スマホ2台持ち

こんばんは、にーどです。 初めてスマホから投稿してみます。 昨日書いた通りスマホはiPhone XとGalaxy8を持っています。 「なぜ2台持ち!?」とよく聞かれますが、一言で言えば好きだからですね、はい。 iOSとAndroidどちらも所有していたいという欲求から4…

AppleCare+ でバッテリー交換ができなかった

にーどです。 今日はiPhoneのバッテリー交換について書いていこうと思います。 普段はiPhone Xとgalaxy 8の2台持ちです。 なぜ2台持ちなのかは別の記事で書く予定です。 iPhoneをお持ちの方は購入の際にAppleCare+に入るか悩みますよね。 私は個人的には入…

ブログはじめました

はじめまして、にーどです。 サラリーマンをしながら、家庭では妻に尻に敷かれる日々を送っております。 特に目標もやりたいこともないので「だれでも稼げるようになる」と言われる世の中ですが、本当に稼げるの?を実践して記録していきたいと思います。 と…