思考のカケラ

ビジネスや日常などの何かを考えるきっかけなど個人的なことを書いています

欠けているコミットメント力について

ども、にーどです。

 

久々に本を読み始めてはっとしたので書いていきます。

 

 

今さらながらに読みました。kindle Unlimitedであれば読み放題です。

社会人として数年経っており、3社目の自分が読んでもできてないことが多いと感じました。

 

得に「コミットメント力を学ぶ」章がありますが、グサッと刺さりました。

外資にいると特にコミットメント(コミット)って耳タコくらいに聞くワードです。

 

「一度約束したことは、何があってもやり遂げる。それがコミットするということ」

本文引用になります。

知っているよという方のほうが多いと思いますが、意外とできていない方もいらっしゃるんじゃないかと思います。

私はもちろんできていないです。。

 

営業だった頃は、この注文この期日までに来るの?コミットできるの?と言われて、はい!と勢いよく言ったものはいいもののスライドすることは、日常茶飯事でした。

営業としてはポンコツ極めけりです。

 

プレイヤー目線でいうとどうしても注文はお客様ありきのため、スライドするのはどうしようもない場合もあります。

そのリスクをどう管理するかが営業なのですが、話が逸れるので割愛します。

コミットメントの部分でいうとスライドしてしまった数字をどうリカバリーするかが、コミットメント力なのかなと思います。

他の案件を前倒しするなど数字をもってくることはできるので、前倒しを図るなどコミットを果たす方法はあります。

ただ、振り返ってみると忙しいなど自身に言い訳をして、スライドの報告のみでコミットした責任を果たしていなかったなと思いました。

仕事の成果に対してコミットすることが欠けていたなと痛感。

 

正直本の中にあるコミットメント力を高める方法を満たしてはいないのですが、だからといってコミットしたことをやらなくていいわけではないので、コミットしたことはやり遂げようと思いました、明日から。。。

 

ではまた。