思考のカケラ

ビジネスや日常などの何かを考えるきっかけなど個人的なことを書いています

【読書】日ごろから活用できるトヨタ式5W1H思考

ども、にーどです。

 

 今更にはなりますが、トヨタ5W1Hを読み終えたので紹介します。

思っていたより、自分にも当てはめられそうで読んでいて参考になりました。

 

 

一般的に言われる5W1Hは、

・What・Why・When・Who・Where・How になります。

 

トヨタ式の場合は

・Why、Why、Why、Why、Why、How になります。

 

Why(なぜ)を繰り返すことで原因を表面的ではなく、深く真因まで明らかにするというのがトヨタ式の5W1Hになります。

 

本の中ではどちらかというと経営者向け企業コンサル目線で事例が書かれておりますが、経営者の方は多くはないと思います。

じゃあ参考にならないのかというとそうではありません。

個人でできる範囲でも、当たり前になっているボトルネックに気づき改善できるフレームワークになっていました。

なぜ遅いのだろう?なぜできないのだろう?と思いながらも日常に忙殺されてそのままにしていることに対して、今一度考え変えていくことで成長させていきましょう。