思考のカケラ

ビジネスや日常などの何かを考えるきっかけなど個人的なことを書いています

習慣の身につけ方【読書の習慣化】

ども、にーどです。

 

今月は読書の習慣を身につけようと意識しています。

社会人になってから自ら動かないと新しい情報をインプットする機会が減っていると痛感しています。

インプットが不足すると、アウトプットの質が変わりません。

ということで、短絡的ですが読書で取り入れようと思い始めました。

 

私の自慢ではないですが、三日坊主のプロです。

よくブログが続いているなと思っています。

ですが、最近は週2冊の本を読むことができています。

どうやって習慣化しているか紹介します。

 

ふつう何かを始めるには、やるという決意が必要です。もちろん動機があって決断するということは素晴らしいと思います。

意識されにくい部分ですが、1日は、24時間しかない、分に直すと1440分しかないのです。

新しく始めるにはその分の時間が必要で、今のままでその時間をとれるのかということが抜けている場合が多いです。

なので、何かを始めるということは何かをやめるということになります。

詳しくは 、下記の本に書いてありますので興味のある方は見てみてください。

 

 

私の場合は電車の中でだらだらとソシャゲをやっていたので、ソシャゲの代わりに本を読むということにしました。

決めたらあとはやるだけです。実際にやってみると平日の5日間の通勤で2冊本を読む時間を作ることに成功しています。

ブログに書くネタになったり、考え行動をあらためるきっかけになったりするのでとても有意義な時間の使い方になり満足しています。

 

一日を一体何に使っているのか改めて考えてから、やりたいことに時間を割けるようになるともっと幸せになれると感じる次第です。