思考のカケラ

ビジネスや日常などの何かを考えるきっかけなど個人的なことを書いています

転職で内定を得るには

ども、にーどです。

実際に転職をしてみての経験についてセキララに紹介してみます。

私が転職をした理由はふたつあり、プライベートの時間を作ることと営業としてのスキルを上げたかったことがあります。

攻めの理由と守りの理由どちらもあり、転職した今もどちらが大きな理由かはわかりません。

ただ、面接官に好かれる理由は攻めの理由、すなわちキャリアアップです。

やる気があると思われるので入社してからのイメージがしやすいので当然といえば当然です。

話が逸れましたが、一見相反する攻めの理由と守りの理由ですがどちらかしか叶わないのかと言われると私はそうは思いません。

実際に週休2日で休日出勤ありから完全週休2日になり、残業時間も100時間以上から20から40時間になりました。

営業のスキルも尊敬できる方と仕事をして学び、ロジカルにスキルとして成長できていると感じています。

結果として年収もあがったので満足のいく転職になりました。

転職の理由がどちらの理由にしろ、私は基本として押し出すのは攻めの理由が良いと思います。

それは、前述もしましたが面接官の受けが良いことのほかに、ほかに他者との差別化になるからです。

私の主観もありますが、労働環境に不満を持っている方は多く、転職の際の理由としても今は許容されるようになってきています。

上手な言い回しがあればもちろん理由の1つに入れても問題はないですが、軸となる理由はキャリアアップのような前向きな理由にした方が良いです。

なぜなら、前向きな理由には自責に対し、守りの理由は他責な傾向があるからです。

なので、転職をする際は自分がどうなりたいかを考えて動機付けを行なっていくと採用されやすい人になるのではないかと思います。