思考のカケラ

ビジネスや日常などの何かを考えるきっかけなど個人的なことを書いています

何かを始めるには何かをやめることから

ども、にーどです。

 

2020年も始まりなにかを始める方も多いと思います。

私は今年「英語を話す」「プログラミングをやる」「謙虚に感謝する」を目標にしました。

すでに今年の1/12は終わりましたが、プログラミングについては全く動いないです。。。

 

さて、本題に入ります。

何かを新しく始めるために必要なことってなんでしょうか?

 

始める準備・資金や習慣化する方法でしょうか。

 

私は『時間』だと考えています。

 

当たり前ですが1日は24時間しかありません。

新しいことをはじめようとしても、今まで通りの生活をすると時間がないです。

ルーティーンワークの効率化などでの時間短縮にも限りがあり、時間を作るのは難しいです。

また、時間があった時にやろうと考えていても実際時間ができることは少ないです。

 

なので、時間を簡単に作ることは何かをやめることです。

やめるとそれをしていた分の時間が空くので、その時間を使って新しいことを始められます。

 

私は今年に入ってスマホゲームをアンインストールしてみました。

正直ソシャゲに何時間1日に使っているかわからなかったので、ゲームができないように手っ取り早くアンインストールしました。

何も用がないときでもスマホを触る癖がついていて、なんとなくSNSをみてしまいますが、ゲームをする時間をなくすことができました。

 

やめてみると自分にとってはゲームって必要なかったことだったと気が付くことができました。

空いた時間で本を読む時間が増えたのでやめてよかったなと思っています。

 

ただ、本当はもっと英語の勉強などしないといけないので、頑張っていきます。

 

では。