思考のカケラ

ビジネスや日常などの何かを考えるきっかけなど個人的なことを書いています

楽しいことについて考えてみた

ども、にーどです。

 

家にいることが多く変化の少ない日々を過ごしていたら、もう一年になります。

時の流れが早すぎて、歳を感じます。

 

妻は専業主婦なので、在宅勤務をしていると四六時中一緒にいます。

基本的に仕事か娘と遊ぶかゲームしかしていない私を見ていた妻に「何を楽しみにいきてるの?」と言われました。

たたぼーっと生きていたなと考えさせられるパワーワードでした。

当然その場で答えられるわけもなく、笑って話題を変えましたが、こころの中にひっかかっていて考え続けたので久々にブログとして文字に起こそうと思います。

 

特段何かこれと言った楽しみではないですが、改めて考えてみると自分の楽しみは「レベル上げ」でした。

何かをするのが楽しいわけではなく、何かが成長する、言い換えるとレベルが上がることに楽しみを覚えていました。

 

私がやっているゲームはソシャゲやオンラインゲームなのでレベルや強さがあり、コツコツやっていかないとなかなか強くなれないゲームです。

もちろん課金をすれば、早く強くなることはできますが、お金だけでは強くなれません。

日々デイリーをこなし、強くなっていき倒せる敵が増え、楽しみを感じていたのだと思います。

 

仕事についても同様です。

私は仕事があまり好きではないです、どちらかといえばぼーっと好きなことに時間を使いたいタイプです。

でも家族があり、働かなければならないので働いてます。

 

営業職なので、目標の数字を日々追っています。

お客様に購買していただき始めて数字が付くので、もちろん自分のスキルなどで影響する部分もありますが、去年はコロナの影響もあり自分ではどうしようもない部分も多くありました。

 

コロナで売れないという環境要因は自分ではどうにもならない部分なので、そこをどうにかしようとするのは無駄だと早々に考えるのはやめました。

自分がコントロールできる部分の行動を変えるべく、見積もりの件数などどうやったら増えるのか、できるだけ売上の数字につながるように分解して可視化して取り組んでいました。

自分のできなかったことができるようになっていくとそこに楽しさを感じることができるので、在宅で引きこもり続きでしたが、私的には楽しく過ごすことができていたなと思います。

 

私の楽しいことはレベル上げだったということに気が付きました。

わかりやすく数字があると定量的に判断できてうれしく感じるので数字でできる限り管理して成長していきたいと思った次第です。

 

ということで、今年の目標として体重56kgから年末までに65kgまで増量したいと思います。

肉体改造計画でブログ再開をのんびりしていきます。