思考のカケラ

ビジネスや日常などの何かを考えるきっかけなど個人的なことを書いています

好きなことを探すって意外に難しい

ども、にーどです。

 

タイトルの通り、楽しいことや好きなことを探すことは難しいなぁと感じたので書いていきたいと思います。

 

Yotubeの広告などで出てからよく見かけるようになった、「好きなことで生きていく」のようなワードを見るたびに自分って何が好きなんだろうと考えさせられます。

仕事も特段好きなことをしている訳ではなく、プライベートも胸を張って言える趣味があるわけでもないです。

 

こうなってしまった原因は、小さいころからの受け身の姿勢だったのかなと思います。

小学校や中学校は親や先生に言われる勉強をしなさい、いい大学・企業に行きなさいと言われることに対して特に何も考えていませんでした。

 

小さいときに積み上げた土台が、今の時代になるとスカスカでとても役に立たないものだと最近気が付きました。

僕は好きなもので生きていこうとは全く思っていないですが、仕事だけでなく副業など他の分野でも戦うとしたときに好きなことがないと自分の武器がないのです。

好きなことをこれから探すこと自体がアドバンテージで時間がかかります。

歳を重ねると新しいチャレンジに億劫になります。

今まで生きていた中で、これだと感じる好きなものに出会えていないので、新しいことにこれからチャレンジするのはなるべく早く、極力今やって見極めたいと思います。

 

好きなことってなんだろうなぁ。

 

では。

 

 

 

UZUZ