思考のカケラ

ビジネスや日常などの何かを考えるきっかけなど個人的なことを書いています

新しい季節に新しい自分を

ども、にーどです。

 

ランニングが趣味なのですが、公園の周りを走っていると桜がつぼみの状態なのに花見をしている方たちを見て花見より外でBBQすることが目的になっているな~と感じます。私も花見よりBBQを楽しみたい派なのでうらやましい限りです。

 

さて、年度末ということで忙しく過ごされている方が多いのではないでしょうか。そして4月に入ると新入社員が入ってきて新しい年度が始まり忙しくなり~ということであっという間に夏が来て。。。となる前に今一度考えなおす時間を設けてみてはいかがでしょうか?

 

前置きが長くなりましたが、今回もシリーズものを書いていきたいと思います。

 

今回のテーマは【転職】です。

 

 

 

転職のイメージ

最近は広告で転職サイトなどをよく見かけますが、日本の社会だとまだまだ終身雇用ではないですが、長く勤める風潮があります。まだまだ転職はよくないという漠然としたイメージがありますが、ジョブホッパーという言葉が浸透しつつある今転職もキャリアアップのための選択肢と認識されるつつあります。

 

転職市場について

私も転職する際は、転職サイトやキャリアカウンセラーにはお世話になりました。個人的な感想としては「やはりビジネス」です。マッチングはいわゆる仲介業なので、転職者も企業も商品です。良い面しか見ることができません。メリットデメリットは表裏一体なので、注意深くやり取りをすれば、気づける部分もありますが、実態を知ることは難しいのが現状です。また、転職市場がにぎわっていることは広告の中の表現であり、楽に給与が上がるが広告のトレンドですが、実際にそんなことは多くはないことを理解しておくとよいでしょう。

 

市場価値について

自分の市場価値について中々考える機会は多くないかと思います。私も転職活動をする際に職歴書を作成して苦労し自分についての理解が足りないと思いました。なので、日ごろから何を思って行動してどのような結果が出たかを記録し、成功したことを覚えておくと成長にもつながりますし、新たな道を探すときに武器として活用することもできますので、記録してみてはいかがでしょうか。

 

次回も転職について書きます。