思考のカケラ

ビジネスや日常などの何かを考えるきっかけなど個人的なことを書いています

転職を成功させる興味の引き出し

ども、にーどです。

 

転職してよかった、正解だったっと思える転職について考えていこうと思います。

よかったと判断するためには、自分自身で軸を決めることが大切です。

 

ワークライフバランスや給与アップ、キャリアアップなど転職理由は様々ありますが、自己分析してなにが一番かを把握する必要があります。

残業を少なくして給料を上げてなどもちろん大切なことではありますが、多くのことを求めると転職した際に、結局満たすことができず後悔する原因になります。

 

では、僕がどのように自分の軸を決めたのか。

僕は面接で話易いキャリアアップを軸に決めました。

転職活動を行うきっかけになったのはワークライフバランスの改善でしたが、ワークライフバランスについて面接のときに話したからと言って、面接の際プラスになることはなかったからです。

キャリアアップはスキルアップや給与アップなどの意味を含んでおり、自分が頑張るという向上心を伝えやすく志望動機など絡めやすかったです。

僕の場合は営業職でしたから、営業スキルについて自己分析を行い、活かせる部分と足りないけど努力し身に付け今後成長できる部分を絡めて志望動機を作成してました。

入社後自分がどうなりたいか、どのようなキャリアを築いていきたいかを一貫性をもって伝えられると一緒に働きたいと思ってもらえるのではないでしょうか?

 

自分がこれを改善したい、こうなりたいと思ったことを一つに絞ることで、比較しやすく良かったと思いやすい選択をできると思います。

また、転職をするにあたり軸を決めることで、転職ではなく今のところで頑張ったほうがいいのではないかと気づけることもあります。

そのために今一度自分について深くゆっくりと考えてみてはいかがでしょうか。

 

では。

 

 

キャリアスタート