思考のカケラ

ビジネスや日常などの何かを考えるきっかけなど個人的なことを書いています

ブラックとの戦い方【変わるきっかけ】

ども、にーどです。

 

 今日は変わるきっかけになったことを書いていきます。

 

 

 

妻に言われたひとこと

仕事に忙殺されているとどうしても余裕がなくなってきます。

余裕がなくなると人を気に掛けることができなくなり、人から話しかけずらくなるという悪循環にはまります。

私も例外ではなく、冷たい人になっていきました。

それでも妻は気にかけてくれていて、余裕がなくなっている私に対して、「仕事やめてもいいよ、私が働くから」と言ってくれました。

逆の立場であったら絶対に言える言葉ではありません。

だからこそ言ってくれた時には、それほど大変な状況にいることに気づかされました。

 

 

キャリアスタート

 

 

将来が見えない

会社内に上司も含めて本当に尊敬できる学べる先輩がいませんでした。

その中にいると自分がどうなっていくのかも見えず、どうなりたいかすら見失っていました。

人は目標があって初めてモチベーションをもって動くことができ、学び成長することができます。

尊敬できる人がいないということは、モチベーションがわかないことはもちろん、メンターがいないので成長速度も遅くなります。

人それぞれ速度はありますが、競争社会です。周りと比べてできるかできないかが、必要になってきます。

ふと、自分のやってきたことを振り返り、これをさらに1年、2年と続けたときに自分にさらにどのような価値が生まれるのか自問した時に出た答えは、今と変わらないでした。

 

忙しいを言い訳にしていたのでゆるく2年ほど転職活動を行い、無事転職しました。

次回は転職後どのようにして残業代を請求したのか書いていきたいと思います

 

 

自分の気分を上げる曲を載せておきます。

Beast/VAMPS

好きな曲はAngel Trip。落ち込んでいる時にテンションを上げてくれた曲です。