思考のカケラ

ビジネスや日常などの何かを考えるきっかけなど個人的なことを書いています

モチベーションで仕事をしない

ども、にーどです。

 

ご無沙汰しておりました。ぼちぼち再開していきたいと思います。

 

年末年始いかがお過ごしでしょうか。

私はずっと家におりまして、アニメ版のONE PIECEを観ていました。

9連休ほぼほぼぶっ通しでウォーターセブン編まで観れました。

 

そんな感じで仕事はじめが4日にあり仕事を始めたわけですが、いつもより気が重たくなかったわけです。

なんでかなぁ考えたところ、仕事をモチベーションにしていないことに気が付きました。

仕事にやる気がないわけではないですが、仕事に対してやりたいややりたくないと考える対象ではないことに気が付きました。

 

仕事があるなしに囚われすぎてしまうと休みの前は気分が高まり、仕事の前は気分が落ち込むという環境に振り回されてしまいます。

 

私はやりたいことが特にないので仕事自体もやりたいことではないです。

できることならやりたくないです(笑)

それでもやらなければならないことです。

 

「やりたくないなぁ」など考えるだけ無駄で精神衛生上悪いことに気が付きました。

自分でどうすることもできないことは多々あり、そこに何かを思うことはストレスにしかならないのです。

 

自分にできることに目を向けることが大切だと感じました。

ということで、年末年始は思いっきりリフレッシュをして仕事のことは考えずに楽しめたので思いっきり仕事に取り組めています。

 

以上、モチベーションで仕事をしないでした。